2014年05月14日

微妙かな?

20日実装予定の、ゲフェン魔法大会の事を少し調べてみたにゅ。
未実装Wikiの内容なので、そのまんま本鯖に実装されるとは限らないから、
まぁ、大体こんなカンジって思ってもらえればいいかも。

1人専用。レベル制限90以上。
1試合、制限時間は3分。
徐々に対戦相手の難易度が上がっていくかんじ。
試合は12試合って、最後にフェンリルと戦う事ができる。
試合に勝つと、ポイント(コイン)が貰える。
試合   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 決勝
コイン  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 15 20  20

コインは他アカウントと取引不可。
コインは景品に交換できる。
マジックリフレクター 900
大百科事典改訂版 900
身体強化リング 1350
魔力増幅リング 1350
アンチマジックスーツ 1800
ゲフェンマジックローブ 1800

マジックリフレクター [1]
魔法反射 + 3%, MDEF + 10.
7精錬時魔法反射 + 3%, 9精錬時魔法反射 + 3%.
系列 : 盾 防御 : 50
重量 : 100
要求レベル : 99
装備 : 全ての職業

大百科事典改訂版 [1]
MATK +5, INT + 3, DEX + 2, CRI + 3.
7精錬時 CRI + 2, 9精錬時 MATK +5.
大百科事典[2]と一緒に装備時攻撃速度増加(大百科事典[2]の製錬値の攻撃後ディレイ1%減少)。
大百科事典(レンタルアイテム)と一緒に装備時攻撃速度増加(攻撃後ディレイ15%減少)。
系列 : 盾 防御 : 50
重量 : 20
要求レベル : 99
装備 : プリースト系 セージ系 拳聖

身体強化指輪 [1]
ATK + 5%.
アンチマジックスーツと同時に装備時攻撃速度増加(攻撃後ディレイ 5% 減少).
ゲフェンマジックローブと同時に装備時スキル後ディレイ 5% 減少, 人間形モンスターから受けるダメージ 5% 減少.
系列 : アクセサリー 防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 90
装備 : 全ての職業

魔力増幅指輪 [1]
MATK + 5%.
ゲフェンマジックローブと同時に装備時変動キャスティング 5% 減少.
アンチマジックスーツと同時に装備時スキル後ディレイ 5% 減少, 人間形モンスターから受けるダメージ 5% 減少.
系列 : アクセサリー 防御 : 0
重量 : 10
要求レベル : 90
装備 : 全ての職業

アンチマジックスーツ [1]
MHP + 5%, MDEF + 10.
7精錬時 MDEF+ 5, 9精錬時 MHP +2%.
系列 : 鎧
防御 : 50
重量 : 150
要求レベル : 99
装備 : 全ての職業

ゲフェンマジックローブ
SP消費量 10% 減少.
変動キャスティング時間 15% 増加. キャスティングが中断しない.
7精錬時 SP消費量 5% 追加減少, 9精錬時変動キャスティング時間 5% 減少.
系列 : 鎧
防御 : 40
重量 : 100
要求レベル : 99
装備 : 全ての職業

対戦相手は、序盤はMHP100k〜600k
中盤はMHP1M〜2M
終盤はMHP5M〜8M
フェンリルはMHP20M
フェンリル戦だけ、制限時間は5分。

とりあえず、こんなカンジかなぁ。
景品は、このまま実装されると微妙かなぁ・・・
アクセはスロットあるし、まぁまぁ使えそう。
まぁ、このままの景品、性能だと過疎ると思う・・・
フェンリルカードというものも情報にはあるんだけど、
これが実装されるか、性能次第では狙う価値あるかな。

実装されたら、メカ子で参戦してみようと思ってるにゅ。
しばらくは、デコイちゃんだけで余裕で勝ちあがれそう。
終盤は、MHPが高いのでパワースイングで応戦かなぁ。
フェンリルは、勝てる気がしないw
5分以内に20M削れって、ちょっとねぇ・・・
魔法オンリーならデコイだけで勝てそうかと思ったけど、
制限時間的にムリそう。魔法も超痛そうだし^;
posted by えびにゅ at 16:54 | Comment(0) | ゲーム

2014年05月10日

お祭りしゅ〜りょ〜。

次回、最終日の神気招来はお仕事でカンカンできないので、
えびの精錬祭りは昨日で終わったにゅ。
いあー、楽しかった!今回のイベントは良かったにゅ。
普段、精錬なんてしないからね〜怖くて・・・
リスクなく、精錬のドキドキを味わえて、面白かったにゅ〜♪

成果はこんなカンジ。
amt_001.jpg

最初は、ヴァナルだけ+7にして、テキトーな装備を+6にしたら、
残りのポイントは楯無鎧に変えちゃおうと思ってたんだけど、
鎧の値下がりがハンパなくて、これだったらカンカンを楽しんだ方がいいかなってね。
結果、思いのほか+7が成功したかも。
SS以外に武器が1つ、慈愛U杖が+7になったにゅ。
ABは2人しか居ないし難しいだろうなぁって思ってたけど、
成功して嬉しかったにゅ♪
白羽は、レンジャイが1人しか居ないので+6を3つ作って、
アガラムさんのとこに持ってったら3つとも+7になるという・・・w

他にはV盾とかは全部+5にしたり、
それなりの高額装備も、ほぼ+5にしたかも。
本帽とか聖書とか過剰する意味は無いんだけど、
このムダな高級感、イイよねw
時空靴も容易に+6になったので、
これを機会に、今ソーサラーを上げてるにゅ。
サクっと118から2日で140に。カアヒ強いね。
このまま150↑を目指そうと思ってるかも。ソーサラー楽しいっ!
狐耳や俊敏靴もあるので、レンジャイも育ててみたいなぁ。

このイベント、また行うのかな?
かなり好評だろうし、年に1回やってほしいよね。
でも、今回のイベントのせいで逆に精錬しにくくなったかな?
またこのイベントが来るかもって思うと、高額装備カンカンしにくいかも。
物の価値も、しばらくはイベント前より上がるかもね。
高額装備などイベント中は倍の値段でも売れただろうし、
あまり安価で売りたくないかも。値段の設定が難しくなったかなぁ。

まぁ、良い部分悪い部分はあるだろうけど、
今回のイベントで復帰した人は少なからず居るだろうし、
装備が充実した人も多いだろうから、狩りに行く人も増えただろうし、
全体的に活気付いたんじゃないかな。いい傾向にゅ。
この勢いを保ちつつ、狩りを楽しめるイベントを行ってほしいね。
5月20日に、英雄の痕跡、第3弾「ゲフェン魔法大会」ってのが、
アップデートされるみたいだけど、どーなんだろうこれ?
とりあえず13日の続報を待つしかないかな。
普通にEXPアップイベントでいいと思うんだけどね。
充実した装備で、モッサモサ稼ぎたいにゅ!
posted by えびにゅ at 01:18 | Comment(0) | ゲーム

2014年05月03日

MHくりあー!

モンスターハンターじゃないよ、モンスターハウスだにゅ!
今、RoのモンスターハウスはLv制限開放されてて、
期間限定アイテムもV盾やコア3など、けっこ美味しいので、
メインABで参加してみたかも。
前回も参加してて、9層がクリアできなかったんだけど、
何となく攻略法が見えたので、今回はそれを試してみたにゅ。

その前に、おそらくだけどVali鯖でモンスターハウスの9層にたどり着いたのが、
前回のが初めてだったんじゃないかな?たぶんね。
9層がどんなMAPなのか、カンタンに説明すると、
とにかくゲソが多い・・・
どのくらい多いかっていうと、このくらい・・・

MH001.jpg

最初、みんな中央に陣取ってたんだけど、
ありとあらゆる状態異常を食らってSPは常時カラッポという、
完全に詰んでしまって時間切れを待つだけとなったかも・・・

でも、何度か中に入ってみて、
上下左右の小部屋に突っ込んでみたんだよね。
そしたら、小部屋の先にもゲソは居たんだけど、
中央に比べたら数はぜんぜん少ないし、
これは、もしかしたら・・・って思ったにゅ。

で、今回。
9層入場して数十秒は敵が沸かないので(遅れて入ってしまうと沸いてる)
入って即、小部屋に突入作戦を決行したにゅ!
どうしても遅れて入ってきた人は厳しい状況でのスタートになるけど、
それでも何とか北小部屋に集結できたにゅ。
中央から来る敵を倒しつつ、小部屋の中のゲソを処理。
まぁ、ゲソ優先かな。SP吸われるときっついからね。
ゲソを倒しきると間もなくして、小部屋からボス?が出現したにゅ。
グルームアンダーナイトの色違い?緑色のグルームだったかも。
コイツと戦ってたら、途中、急に暗転してスタート地点に戻されたかも。
6層でも何度かあったんだけど、リプレイ見てもダメージ表示されない、
ナゾの即死攻撃があるよね。なんだろうあれ・・・?
すぐに戻ると、あんなに密度が高かった小部屋が過疎地に・・・

MH002.jpg

みんな戻されたのかな?ナゾかも・・・
金剛で何とか耐えてもらって、再集結を待ちつつ攻撃を開始。
このボス、リプレイ見たカンジだと時々即死級のダメージが見えたかな。
おそらくだけど、グルームアンダーナイトと使用スキルほぼ同じかも。
頻度の高いMBがやっかいかな。デモンストレーションもいやらしいね。
奥に行こうとする時に、通りすがりにMB食らって死ぬ人がたくさんいたなぁ・・・
えびは水アンフロ着てたけど、そこまで痛くなったかも。10kちょいくらい?
あまり近づきたくないとみんな思ったみたいで、
最終的にはこんなカンジで上下から攻撃する事に。

MH003.jpg

これでも別にいいんだけど、理想は小部屋の奥に行きたいかな。
中央寄りの人はゲソからの状態異常やSP吸収が厳しいかも・・・
通り過ぎる時にMBで死なないように火か水服を着て、
奥から攻撃できたら1番いいと思うにゅ。

9層での必要装備はこんなカンジかな?
:火か水アンフロ(入場時、ボスとすれ違う時)
  ちなみに確認できた状態異常は、混乱、凍結、石化、睡眠、沈黙、呪い、スタンかも。
:ガイアス(混乱耐性100%)これは必須かなぁ。アサイーとかも使えないからね。
  混乱も、動かなければいいだけなので状態が落ち着けば何でも可。
消耗品:最低限のSP剤、ブーンPOT、レジポ
  死に戻り時、ブーンPOTあれば集合場所に行きやすいかも。

今回、クリアできたのはいいんだけど、
せっかくクリアできたのにクリア時に9層に居なくて、
ポイントをもらえなかった人がそこそこ居たかも。
9層とか、死んだ際に合流地点まで行くのが困難だし、
再入場する時は1分待たされる仕様だから、
タイミングが悪いとスタート地点に居る時にクリアされちゃったりするんだよね。
この仕様、どーにかなんないかなぁ・・・
後、クリアしてもゴール的なものは無くて、
スタート地点に戻るだけというのも微妙だよね。
蜃気楼の塔みたいに、最上階が欲しいかも。
そこでゴール記念にSS撮るの、好きだったんだけどねー。
これはちと、要望出しておこうかな。

Lv上限開放MHも、後は5日と6日の2回。
参加人数もMAXの120名集まると思うし楽しみにゅ。
普段のMHも、早く上級実装してオーラキャラでも行けるようにしてほしいな。
でも上級のLv制限が135〜165とかにしたら、
絶対、人数集まらないよね・・・
もう、余計な制限なくして今回みたいにみんな遊べたらいいのにね。
あのムダに多いエリアも無くしてほしい。
上級実装時でもいいし、いろいろ仕様を変えてほしいかも。
コンテンツとしては良いものだから、もっとみんなで遊びやすくするべきにゅ。
posted by えびにゅ at 09:39 | Comment(0) | ゲーム