2014年01月19日

解☆決

去年の年末に、タイヤをパクられたって記事書いたけど、
無事、犯人がとっ捕まったかも。
まぁ分かってたけど、示談って流れになって、
こっちとしても、弁償代と多少の+@があればいいので、
それでカタをつけることに。
思ってたより早く解決して良かったかな。

ここ数日は、艦これの生放送見ながら、
えびも艦これの資材集めやLv上げに勤しんでるにゅ。
アルペジオイベントでゲットした艦娘達のLv上げがタイヘンかも。
無事に翔鶴も手に入ったし、三隈っちも手に入ったんだよね〜♪
なわけで、三隈砲(20.3cm3号)を手に入れる為に三隈っちを改にして、
衣笠も改二にしたにゅ。地味にタイヘンだった〜。
重巡って、育てにくいよね。どこがベストなんだろ・・・
4−3の旗艦にして上げたけど、MVPって取れないから上がりにくい;
上手い事、ダメージ調整したらMVP取れるのかなぁ・・・?
駆逐艦や軽巡はMVP取りやすいんだけどね。

4−3レベリングは、空母もMVP狙いやすい事にさっき気づいたにゅ。
潜水艦のみじゃなければ、副縦陣形にしたら空母でMVPが取れるかも。
陣形と装備を上手く調整したら、同じような方法で重巡もMVP取れるかな?
また今度、いろいろ試してみよっと。

資材集めは、オリョクルはお休みしてて、今はバシクルってるにゅ。
燃料はもう十分貯まったからね。
やっぱ、ボーキってなっかなか増えないよね〜。
特別減る事も無いけど、増える事もないっていうか・・・
なので、バシクルって地味にボーキを集めてるかも。
次のイベントまでに、100kは貯めたいかな。
どーも次のイベントは来月は無さそうだね。3月かな。
@1ヶ月以上もあれば、Lvも資材もだいぶ余裕できそうかも。
どんなイベントもかかってこいにゅ!
秋イベと同難易度ぐらいでいいかな。
アルペジオイベントして分かったけど、
やっぱ、ゲージ回復無しは甘いわw

ちなみに、今んとこ備蓄資材はこんなもん。
kk_0119.JPG

バケツは1100個ぐらい。貯めたよ〜w
5−3も、アルペジオイベント中に潜水艦x6でアッサリとクリアしたし、
資材やバケツを使う機会があんまり無いから、モッサモサ貯まるかも。
ん?大型建造??
知らない仕様ですね・・・
いあ、大鳳は欲しいけど、欲しいけどぉ・・・
資材、空になるカクゴで手に入れる程、必要ではないかな・・・
今は大鳳を手に入れるより、他の艦娘のLvを上げる事に資材を使って、
装備とか集めた方が、強くなると思うのよね。
電探とか、14号1個も持ってないもんw
大型建造は、本当に他にやる事が無くなってから、やろうと思ってるかも。
ニコ生とか見てたら、なんか資材がぜんぜん無い人が多いのよね。
次のイベント、そんなんで大丈夫なのかなぁ・・・って。
まぁ、1ヶ月もあれば資材はけっこ貯まるんだけど、
1度、大型建造に手を出してしまったら、
貯まった資材を見ると、ヤっちゃいたくなると思うのよねw
だから、えびはやらない・・・YESつるぺた、NO大型建造、にゅ。
RJちゃんが仲間はよ言うてるけど、ガマンしててもらうかも。
posted by えびにゅ at 01:16 | Comment(0) | ゲーム

2014年01月13日

とっかえひっかえ〜

うーーさむさむ・・・
先日から急に冷え込んで、えびの地域でも雪が降ってきたにゅ。
朝とか、起きるのがめっちょツライ・・・お布団から出れないかも・・・

近頃は、まぁ、相変わらず忙しくて、
やらなきゃいけない仕事が溜まってて、どーしたもんかなーってカンジ。
なんていうか、いまいちヤル気が出なくてねw
あーぁ・・・めんどくさいなーめんどくさいなーもうっ!
なんかもう、いろいろ間に合わないから、どーでもいいやーって思ってたりw

ネットの方は、Roは相変わらずほとんど休止状態かな。
相方のIN待ちかも。相方が来たらいつでも遊ぶ予定かな。
今は、まったり艦これで資材集めつつLv上げして、
ネットマージャンを楽しんでるかな。
って言っても、1日2、3局打つぐらいだけどね。
マージャンは、なんかすごく集中力が消費しちゃうから、
あんまり連続で打てないのよね〜・・・

年末に、咲の12巻とシノハユを買って読んで、
またマージャン熱に火が付いたにゅ。
いつも、咲を買うたびにマージャンしたくなるのよねw
今、咲アニメの全国編も始まってるから、余計ウズウズするにゅ。
えび、マージャンが初めて遊んだネットゲームだから、
何気にネットマージャン暦はRoより長いにゅ。
ネットもいいんだけど、たまーに生の牌に触りたくなるかなw
全自動卓で打ちたいなぁ・・・今はなかなかそういう機会ないかも;

今遊んでる、天鳳ってネットマージャンで、初段に昇格したにゅ。
わりと、トントンと昇段してったかなぁ。
まぁ、負けてもポイント減らないしね。
この調子で、段位も上げていきたいなーって思ってたら・・・

th_003.JPG

級位の時は、0ポイントスタートだったのに、
段位になったら、すでにポイント所持の状態からスタートになってるにゅ。
これ、地味に厳しいなぁ・・・負けると立て直すのタイヘンだね。
でもまぁ、えびの打ち方ならラスになる事ってあんまり無いし、
なんとか・・・なるかなぁ?

初段になってから気付いたんだけど、
この天鳳ってネットマージャン、一般、上級、特上、鳳凰ってランクがあって、
上級卓の条件が、1段以上だったかも。
えび、もう上級卓で打てるやんか。わーい♪
上級卓は、トップで貰えるポイントが一般より少し多いかも。
ラスで減るポイントも多いけどねw
で、2位でも少しポイントが貰えて3位なら変動なし。
この条件、いいよね。えび、2位が多いから。
地味にポイント増やして段位上げて、いずれは特上卓に・・・!
特上卓の条件が、四段のR1800以上だから、
かなり厳しい条件だけど、がんばってみよっかな。
段位はいずれ上がるだろうけど、Rの維持がやっぱりキツイ・・・
1位で増えるRより4位で減るRのがぜんぜん多いし、
2位で増えるRより3位で減るRのが倍ぐらい違うからね。
トップ取らないと、Rは増えないにゅ。
トップって、ホント難しいんだよね〜・・・リスク冒すのキライだし。
もう少し攻めっ気があれば、もう少し勝てそうなんだけど・・・
ラスがどーしてもイヤなんだよねw
posted by えびにゅ at 17:50 | Comment(0) | ゲーム

2014年01月03日

あけおめにゅ〜。

あけまして、おめでとうどざいまにゅ。
お正月だからって、普通にお仕事もあるし、
特に普段と何かが変わるわけでもないんだけど、
なんとなく、まったりとしたお正月気分を味わってるにゅ。

さっき、小学校からの友達から、電話で結婚の報告を受けたにゅ。
新年早々、おめでたいね〜。ひさひさに談笑したかも。
県外の友人なので、長らく会ってないんだけど、
たまには会って、昔からの友人とか集めて、
楽しく飲みたいな〜って思ったかな。

さて、今日のお休みはどう過ごそうっかな〜・・・
最近は、艦これしながら、ネットマージャンして、
クリスマスにお友達から貰った、Rewriteをプレイしてるかも。
えびがKeyの作品が好きだから贈ってくれたのかな。とても面白いにゅ。
艦これは、アルペジオとのコラボイベントを5日ぐらいでクリアしたかな。
コラボイベントって事で、難易度は低いだろうと思ってたけど、
思ってた以上にカンタンだったかな。
ていうか、霧の艦隊が強いよね。イオナとタカオとハルナ。
えびはタカオとハルナは1度も使ってないけどね。燃費悪いし。
今回のイベントはDROPがすごく良いみたいで、
えびも、秋雲、瑞鳳、長門と持ってない艦娘を手に入れれたし、
168や58や19と、潜水艦娘も手に入ったし、
後は、翔鶴を手に入れる為にE2回ししてるにゅ。
イベント期間中に出たらいいなぁ。

入渠中に、マージャンもけっこ楽しんでるにゅ。
前は、ニコアプリのぱいろんをプレイしてたんだけど、
ぱいろんの段位戦の集まりが極端に悪くて、
普通のフリープレイは、あんまりやりたくないっていうか、
できるだけ、真剣勝負がしたいので、
何かいいネットマージャン無いかなーって探してたら、
天鳳っていうのを見つけたにゅ。
ココ、いいね。とにかく人が多いかも。数秒で相手見つかるしね。
レスポンスもすごく早くて、快適にプレイできるにゅ。オススメかも。
レベル的にはどうかなぁ・・・まぁ、普通?わりと勝てるかなぁ。
高段者ばかりの卓に入れたら、すごく面白いかも。
どこにでも居るけど、序盤にかなりヘコんだら退場する人、あれイヤだね。
ツモギリマシーンになって振り込みまくって飛んで終わりとか、超ツマンナイ。
もっと段位上げて、高段者専用卓に入れるようになりたいにゅ。

th_002.JPG

50戦の成績がこんなカンジ。
えびはラスには絶対になりたくないので、どーしても二位が多くなるかな。
特上卓の条件がR1800以上の四段なので、
このRを維持しながら四段目指すにゅ。
R維持は、かなりタイヘンそう・・・もう二位じゃ+3ぐらいしか増えないからね^;
posted by えびにゅ at 01:22 | Comment(0) | ゲーム

2013年12月31日

おおみそかーーー!!!

あっちゅーまに今年が終わったカンジだにゅ。
いあー、忙しかったね〜今年も・・・
来年も、同じ事言うだろうけどね〜・・・

なわけで、ふと今年1年を振り返ってみる・・・
ん〜・・・・・
何があったかな、これといった事は思いつかない・・・
疲れたな〜・・・って思うだけw
ま、そんなもんだよね。だよね?

最近、ちょっとした事件があったけどね。
その日はクリスマス・・・寒い日だったにゅ・・・
そろそろ雪が降りそうって事で、タイヤを交換しに行こうと思ったんだけど、
いざ、換えに行こうと思ったら、玄関前に置いてあったタイヤが無い・・・
んん?あれ?と思いママンにも聞くが、ママンも、んん??って・・・
パクられましたw
いあいあいあ、シャレにならないので、普通に警察沙汰に・・・
タイヤも無いと困るので、滑っちゃうので、その日のうちに購入。
タイヤって・・・お高いのよ・・・ホイールごとパクられたからね;
あーぁ、まぁ、そろそろ買い替え時かな〜思ってたし、しかたないかな。
って思いつつ、お財布の中身を見てガックシしてたら・・・

その翌日・・・あ・・・ありのまま起こった事を話すぜ!
朝、玄関を開けたら、パクられて何もなかった空間にタイヤがあるのよ。
何を言っているのか、わからねーと思うが、
えびも何をされたのか、わからなかった・・・
頭がどうにかなりそうだった・・・催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

知らせを聞いて来た警官も、首をかしげるばかり・・・
誰かのイタズラ・・・?いあ、そんな事される覚えがない・・・
間違えて持ってった・・・?他人の玄関前にある物を間違える・・・?
バレると思って戻した・・・?いあ、リスクが高すぎる・・・
それなら、わざわざ玄関前なんかに置かない・・・
防犯カメラには、知らない人物がえびのタイヤを抱えてる・・・誰やねん!
奇怪な事件だけど、幸いタイヤは戻ってきたにゅ。
ま、すでに新品タイヤ購入済みなので、戻ってきてもほとんど意味ないんだけどね^;
とりあえず、警察の方々に、この意味不明な人物をとっ捕まえてもらって、
新品タイヤ代を請求したいと思ってるにゅ。

つい先日、めっちょひさひさに相方からメールが来たにゅ。
いあー、嬉しいねぇ。何ヶ月ぶりだろうねぇ・・・
電話認証しないと入れないとかで、面倒とか寝言を言ってたけど、
とっとと認証して遊びたいもんかも。
えびも、最近はぜんぜんINしてないからヘタッピになってるだろうけど、
相方と遊べれば何でもいいにゅ。早く遊びたいなぁ。

さ、もういい時間。
今日も明日もお仕事。世間じゃお休みな人が多いだろうけど、
えびは相変わらず忙しいにゅ。
Roとか休止とは言わないけどほとんどINしてないし、
あんまり日記書くネタもないし、更新頻度は落ちてるけど、
まぁ、気が向いたらたま〜に覗いてくれるとうれしいかな。
であであ、みなさま、よいお年をにゅ〜。
posted by えびにゅ at 02:08 | Comment(0) | ゲーム

2013年12月24日

どの娘と過ごす?

今日はクリスマスイヴ!
ま、普通に仕事だけどね・・・
そんな寂しい世間の提督達の為に、
深夜から朝にかけて艦これのアップデートがあるにゅ!
イブを嫁の艦娘や、新しい艦娘と過ごせる為に夜通しアップデートを行うという、
ありがたいと言うか、余計なおせっかいと言うか・・・w
今日のアップデートは、かなり大型なアップデートで、
大型艦建造システムが導入されたり、
今期アニメの蒼き鋼アルペジオとのコラボイベントも開催されるにゅ。
大型艦の一番の注目は、最新鋭航空母艦、装甲空母「大鳳」だよね。
キャラデザがフミカネ氏だし、すごく欲しいにゅ。
でも、バカみたいに資材突っ込まなきゃ出来ないだろうなぁ・・・
数ヶ月貯めこんだ資材が一瞬で無くなりかねない消費量だし、
人柱の米帝が開発レシピを確立してくれるまで、とても手が出せないにゅ。
しかも、イベントも開催されるからね〜・・・
まぁ今回のイベントは、全3ステージのHPゲージ回復無しだから、
難易度的には、かなりラクなんじゃないかなぁ。たぶん。
期間は2週間あるし、問題なくクリアは出来ると思ってるにゅ。
この時の為に、資材はけっこ貯めたしね。

kk_1224.JPG
バケツは約800個。資材は1ヶ月足らずでボーキ以外は5〜6万ぐらい貯めたかも。
資材やバケツが無くなったら、どーしょーもないからね。準備は大事かも。
後は、艦娘達のLvかなぁ。
秋のイベント後、とにかく資材集めをしようと思ってたけど、
それだけじゃ面白くないし、何気に未クリアの海域をクリアしつつ、
艦娘達のLvも上げたかも。
秋イベント後の時点で、3−3、4−1とかで止まってたんだけど、
さすがにあの秋イベントを制覇しただけあって、
スムーズに通常海域はクリアできたかも。
4−4はボス前撤退は何回かあったけど、羅針盤はALLボスまで行ったし、
難関の3−4は、潜水艦4隻で10回ほどの挑戦でクリアできたにゅ。
5−3は何度か挑戦したけど、あればちと厳しいよね^;
ガチで攻略すると資材消費がヤバいから、たまに駆逐6隻とかで行く程度かな。
まだゲージは満タンだけどね・・・ボスまで行けてもボスに攻撃しないから^;

なわけで、時雨と夕立を改二に。
潜水艦は勝手にLv上がって今70〜90Lvぐらいに。
主力艦隊のLvは90前後かな。
重巡も必要な傾向なので、鈴谷と熊野は改にしたけど、まだ育ってないかも。
秋イベで手に入れた瑞鶴は50ちょいで、
2−3でやっと手に入れた飛龍はまだ20ちょい。
んー、がんばって上げたのは駆逐艦ぐらいかな・・・
木曾のLv上げを最近がんばってて、今はLv60。雷巡まで後少しかも。
その気になればもう少し早いペースで上げれるんだけど、
資材を貯めながら育てるとなると、どーしても遅くなるよね。
まぁでも、とりあえずはこのコラボイベントは問題なくクリアは出来ると思ってるにゅ。
ローテーションする余裕は無いけど、主力艦隊のLvは高いからね。
でも、高雄とかアルペジオに出てくるメインキャラが必要とかになると困るかな・・・
高雄なんて、たぶんLv5ぐらいだよ^;

そんなわけで、今日の朝アップデートが終わったら、
大型建造で資材を溶かす人や、イベント海域に出て進路を考察する人とか、
全国140万の提督達が動き出すにゅ。
クリスマスにぶち込んできた、今回のアップデート、
コラボイベントとか新しい試みが成功したらいいね。
posted by えびにゅ at 03:23 | Comment(0) | ゲーム

ROFF

なわけで先日、定期開催の地元OFFに行ってきたにゅ。
まー、ダチんちで、いつものメンツで美味しい食事とお酒をたしなみながら、
夜中まで酔い潰れるまでダベるってカンジw
てきとーに近状報告し合ったり、
この前のEXPテーブルどーにゅ、と話したり、
何か面白いレア出た?とかとか。
最近、友人宅ではワインを飲む事が多くて、
それなりの値段のワインを飲ませてもらってるんだけど、
やっぱ、赤はニガイよね・・・赤はどーしてもニガテにゅ・・・
ドイツ産の甘い白か、アイスワインが飲みたいにゅ〜!!

クリスマスも近いって事で、ケーキとかも食べながら、
勝手に友達のキャラ動かして露店みて、
へー、こっちの鯖は少し安いなぁ、とか思ったり、
最近実装された異世界のなんか新しいとことか見て、
こんなとこ増えたんだ〜とか思ったり。
んー、Ro、IN率減ったなぁ・・・
いあ、忙しくていまいち狩りって気分にならないのもあるんだけど、
やっぱ1番の原因は、相方が休止状態なのがね〜・・・
スカイプ友達と遊ぶのはすごく楽しいんだけど、
なんていうか・・・相方の居ない世界に入るだけでも寂しいんだよね。
早く復帰してくれないかな〜。

EXPテーブルの変更が発表された時点で、
やる気が無くなったのもあったかなぁ。
だって、今上げてもあんまり意味が無さそうに思えるしね。
でも友達が言うには、Lv140ぐらいまではかなり上がりやすくなったぽい。
必要EXPは半分ぐらいになったんだっけ?
ありがたい変更ではあるんだけど、えび的には素直には喜べないかなぁ。
Lvが上がらないからつまらないわけじゃないからね。
昔の、1%上げるのに1時間とかかかってた時でも、楽しかったし。
なんか、もうこういう方法でしか、人離れを抑えられないのかなって思うと、
びみょーな気持ちになるにゅ。
必要EXPを緩和したところで、新規は増えないだろうし、
引退者や休止者が戻ってくるわけでもないだろうし、
せーぜー、既存プレイヤーの減少を抑える程度の効果しか無さそうだけど、
まぁ、MMO自体が今かなり衰退してきているしね。
アップデートをがんばってるのは分かるんだけど、
それでも人が減っていく現状、悩ましいね^;
INしてないえびが言うのもおかしな話かな。
えびは、相方さえきてくれればすぐにでもINするんだけどねw
posted by えびにゅ at 01:05 | Comment(0) | ゲーム

2013年11月28日

秋イベおちかれさま〜。

今月1日から行われた艦これの秋イベント、「決戦!鉄底海峡を抜けて!」が、
昨日9時、終了したにゅ。参加されてた提督の皆様、お疲れでした〜。
提督の皆様、体調は大丈夫でしょうか?毛根はまだ生きてますか?w
いろんな意味で大変なイベントでしたね今回は。
E−4の超難易度、期間延長、イベント中にDROPレア艦娘追加、などなど・・・
ちょい荒れたりもしたけど、えび的にはとても楽しめたイベントだったにゅ。
なにせ、前回の夏イベントは最終日ギリギリにE−3クリアしたヒヨッコ提督だったけど、
今回はE−5クリアという快挙!えび提督がんばったにゅ!!
一番がんばった艦娘は、やっぱ嫁の響ちゃんかな。
イベント開催までにВерныйに改造して良かったぁ。
コンスタントに敵艦にダメージ与えてたし、なによりもほとんど損壊しなかったかも。
旗艦にしてたから当たり前かもだけど、中破は数えるくらいだったし、
大破強制帰還は、たぶん一度も無かったと思うよ。
もちろん、他の艦娘もがんばったかも。
みんながんばったからのイベント海域制覇だよね☆

今回のイベントの成果は、こんなカンジかな。

kk_1127.JPG

E−5終わってからは、まだ少しイベント期間残ってたし、
資材もバケツもそこそこが余裕あったから、
E−6(阿賀野掘り)やE−7(矢矧掘り)もやったけど、
しょーじき、レア艦掘りは疲れるね・・・いまいち達成感が無いというか・・・
攻略時はボスのゲージが削れていくの見ててワクワクしてたけど、
攻略後にボスS勝利してコモン艦とか、ぎゃあああぁぁ・・・ってなる;
資材もバケツもガンガン減るし、EXPも美味しくないから大して育たないし、
何もDROPしないと、ただの時間のムダになりかねないかも。
それでも、えびみたいにあんまりレア艦持ってない提督にとっては、
E−3やE−5みたいに、持ってないレア艦がたくさんDROPする海域は、
かなり魅力的だよね。今狙わないでいつ狙うにゅってカンジ。
ちなみに、E−5終了後にE−5のS、A勝利20回ぐらいは取ったけど、
成果は矢矧ぐらいかな。まぁ、十分なんだろうけどねw
今朝も7時半ぐらいに目が覚めたから、E−5周回してたけど、
メンテまで1時間半でボス勝利は1度だけ、しかもSより難しいB勝利1回だけw
あれ、えび、E−5クリアした、よね・・・
せめてS勝利1回ぐらいはしたかったけど、まぁ運が悪いとこんなもんだよね^;

さて今回の秋イベ、えびはとても楽しめたけど、
批判も多いイベントだったんじゃないかなぁ。
E−4の運ゲー要素の高さ、突然のレアDROP艦追加、
何十時間もPC前に張り付いた挙句、資材が溶けきったり、
イベント海域制覇して、安堵してたとこにレア艦DROP追加で再び地獄へ、とか、
まぁ批判が出るのはいたしかたないかなぁ・・・
クリアできないのは、自分の準備不足と運の無さを悔むべきで、
運営批判は筋違いだと思うんだけど、
イベント期間延長時のレア艦DROP追加は、失敗だと思ったかな^;
E−5クリアしてない提督が攻略ついでにDROPする可能性があるし、
雪風提督は歓喜したかもだけど、すでに攻略済みの人は、
また資材を溶かしに行かなきゃいけないしね・・・
別に欲しくなければ行かなきゃいいだけなんだけど、
桜ホロのレアリティを考えると、行かざるを得ないかなw
まぁでも、この難易度もDROP追加も、女神ダメコンや資材課金の要素だし、
あっちもタダでゲーム運営してるわけじゃないので、
いたしかたないといえば、いたしかたない、かなぁ。
まぁでも、夏に続き今回もイベント期間延長したり、
別に悪い事ではないけど、良かれと思って行った事が、
すべて良い方向に行くとは限らないので、
できるだけ、公式アナウンスは変更しないように、
運営も、きっちりイベント準備してほしいかな。
矢矧とか、最初から低確率DROPにしていれば、
狙い続ける人が資材溶かしてあわよくば米帝になってくれるかもしれないしw

後、えびはあまり気にしてないんだけど、
ボスのHPの自然回復の批判もわりと見たかなぁ。
たしかに、その日のうちにクリアしないと、
翌日には回復してしまうから寝る事すら許されないってのは、
しょーじき厳しいと思う・・・えびもE−4は14時間かかったし・・・
でもまぁ、これも運営的には課金に繋がる仕様なので、
いたしかたないよね・・・あっちも商売してるわけだし・・・
でもでも、眠い目をこすりながら進軍して、
あれ、今中破だっけ・・・あれ?もしかして・・・とか、
大破撤退しようとして、進軍しちゃったりとか、
慢心といえば慢心だけど、やはり眠気をこらえてプレイして、
ちょっとした操作ミスで沈む艦娘はカワイソウ・・・
自然回復については、何らかの仕様変更をえびも望むかな。
回復しないってのは反対。ヌルゲーは望まないにゅ。
回復してもいいけど、半分以上は回復しなかったり、
削りきったら、回復速度が遅くなったりね。
1日でクリアするのではなく、何日かかけて削ってクリアした方が、
提督の毛根にも優しいんじゃないかなぁ?
いあ、でも温いかなそんな仕様・・・
極限まで苦労して禿げちらかしてクリアした時の達成感もすばらしいにゅ。
苦労するほど喜びも増すし、このままの仕様でいいのかもね。
まぁ、苦労するだけ苦労して資材溶けてハゲた提督も多いだろうけどねw

さて、秋イベが終わったって事で、
今後、どうしようかな・・・
年末のイベントに向けて資材集めかなぁやっぱり。
とりあえず、資材さえあれば何とでもなる、と思う・・・
艦娘も育てたいけど、どの娘を育てよう・・・やっぱ重巡かなぁ?
せっかく出した矢矧も育てたいけど、軽巡って使う?
んー、ホントはこのイベント終わったら春イベまでまったり資材集めつつ、
3−4や4−4、その先の5−1、2とか攻略したいと思ってたんだけど、
年末イベントのせいで予定が狂ったにゅ。
3−4とか、難易度ハンパないって聞くし、
今資材を消費すると、年末イベントに響きそうだよね・・・
んー、やっぱ年末まで資材集めかな。各100kぐらい。
たった1ヵ月後のイベントに、そんな凶悪難易度のものはぶっ込まないでしょ。
資材さえあれば、なんとかなる、なんとかなるにゅ(慢心
posted by えびにゅ at 00:42 | Comment(0) | ゲーム

2013年11月27日

いろいRO

11thアニバーサリーイベントが始まったね〜。
昨晩、いつものスカイプメンバーでアドベンチャータワーに行ってきたにゅ。
どんな敵が居るのはぜんぜん知らなかったから、新鮮で面白かったかな。
PT構成がそこまでガチじゃなかったから、
生体MVP倒せなかったりRGx2来たりでギブアップした層もあったけど、
一応、最上階までは行けたのかな。
最上階は、なんか今まで登ってきた層のMOBがどんどん沸いて、
中央に居たからフルボッコにされて壊滅したかなw
適度に釣れば何とかなりそうだし、次はもちと上手く狩らなきゃだね。
ちなみに、コインは700枚ぐらい貰えたよ。
ボスベレー帽子はすぐに手に入りそうにゅ。

先日行われたRWCのタイムシフトを見ました。
日本、決勝まで行ったけどタイに負けちゃったね、残念・・・
相手、強かったっていうか構えて待たれてた感があったかな。
こっちのメカの自爆が2回も通らなかったのも、待たれてたからかもね。
1戦目、もっとじっくり攻めた方が良かった気がしたけど、
まぁ、準優勝、十分な結果だにゅ。お疲れさま。
他、カンファレンスで今後のアップデート情報も流れたね。
Lv上限165とか、セカンドコスチュームとか、いろいろ。
Lvキャップ開放は楽しみだけど、早く相方復活してほしいなぁ。
セカンド服は、♀影葱とかすごくいい衣装だったよね。
♀ABは・・・ん〜・・・なんで網タイツ無くしたし・・・
あれは不評だったんじゃないかなぁ、作り直しを要求するにゅ。
あ、EXPテーブルも来月に変更されるみたいね。
ふつーに2次曲線っぽい必要EXPになって、Lv130ぐらいまでは、
かなーり上がりやすくなってたかなぁ。あれは嬉しいね。
Lv160↑向けのダンジョンとかも実装予定だし、
精霊やSホムも、そろそろ来るっぽいし、
来年も、いろいろなアップデートに期待かも。

ごほごほっ・・・
いあ、風邪ひいちゃって・・・咳が止まんないんだよね;
ひさひさにガッツリ体調崩してるかも。なかなか治らない・・・
何で治らないのかは知ってる・・・完全に睡眠不足。
なんで睡眠不足なのかは、まぁお察し・・・はぁ、でも今日からはゆっくり寝れるにゅ。
アドベンチャータワーには行きたいけどねw
posted by えびにゅ at 10:39 | Comment(0) | ゲーム

2013年11月23日

E−5とっぱー!!!

さっき、E−5をクリアしたにゅーーー!!!
って、また艦これ日記になってるね^;
いあ、風邪ひいちゃって、それでも何かしらゲームはしたいから、
寝ながらでもプレイできる艦これが今は最適だったり・・・
それに、E−4突破したら、E−5も行かなきゃダメでしょw

なわけで、E−4クリア後、コツコツと資材とバケツを集め、
準備万端でE−5に向かったにゅ。

kk_e5_001_a.jpg

                    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

kk_e5_001_b.jpg

削りに7時間半、トドメは1時間かからなかったかな。
前情報にもあったように、E−4よりはかなりラクだったかも。
北ルートならボスまで2戦しかないし、ボスも昼開始の浮遊x3確定だから、
夜戦でのボスへのHIT率がE−4の比じゃないからね。
ほぼ確実に削れるしトドメも非常に刺し易いから、
ボス前分岐さえ突破できればラクなステージだったにゅ。
ちなみにえびは2/3ぐらいの確立でボスに行けたかな。運が良いほうだね。

削り時は、半分くらいS勝利取れてたかも。
相変わらずハイパーズの火力がすごい。中破でも余裕の100x2ダメージだし。
連撃でボスのHP半分以上持ってくからね〜。
響ちゃんは、今回も旗艦で。いあー、すごい活躍だったかも。
旗艦だし被弾率低いのは当たり前なんだけど、小破以上はしなかったかな。
夜戦で残った姫を確実に落としたし、ハイパーズの攻撃がボスに通りやすかったかも。
道中、榛名の大破率がやけに高かったなぁ・・・
ハイパーズも、始めは大井、北上の順番だったんだけど、
北上のダメージが、あまり出なくて・・・
なので、大井を6番目にしたらS率が上がったかも。
何か、ちょっとダメージ出ないなぁ、って思ったら、
艦隊の順番を変えてみるのも手かもね。

装備は、E−4とほぼ同じ。電探は21号にして対空UP。14号無いし^;
三式は12cm30連装噴進砲に。こっちのが対空値高いしね。
響には10連装砲、46砲は2つしかないけど、
これで敵の開幕航空戦はほぼダメージ受けなかったかも。
ダメコンは最初から未使用。E−5では不要かな。
電探は必ず3つは必要みたい。うずしおで火力が落ちちゃうからね。
しっかり情報収集して準備さえすれば、E−4クリアできた提督なら、
E−5はさほど難しいとは思わないかな。
怖いのはボス前分岐ぐらいかな。ここで運命力が無いとハゲちゃうかも・・・

道中、陣形は複縦、単縦、単縦にしたにゅ。
お仕置き部屋はテキトーだったかなぁ。
硬いから単横でやり過ごすのがいいかなぁたぶん。
支援艦隊は、削りは軽空x2、トドメは空母2戦艦2。
軽空2だと、運よければ浮遊1落とせるかな。あんまり期待はできないかも。
トドメの時は本気で浮遊を落としにいった方がいいかな。
トドメの時は浮遊2落としたにゅ。
夜戦時には、瀕死の姫1と半壊したボスのみだったかな。勝った!思ったかも。
2番手の利根がボス食べちゃった。今まで見せなかった150x2ダメージを出してw

攻略時、ボスDROPでレアは長波だけだったかな。ムダに2連で出たりしたし・・・
矢矧、欲しいけどまぁどっちでもいいかなぁ。軽巡ってあんまり使わないし。
どっちかっていうと、駆逐とか長門が欲しい・・・
今回のイベントでゲットしたレア艦娘は、瑞鶴、長波ぐらいかも。
攻略報酬の艦娘含めると、まぁ十分かな。瑞鶴はめっちょ嬉しかったにゅ。
まだイベント期間はあるし、しょーじきあんまり資材は使いたくないんだけど、
次のイベントまでには十分溜まるだろうし、少しE−5周回しよう思ってるかも。
せっかくのレア艦娘ゲットのチャンスだしね。E−5もクリアしたから気楽に回すにゅ。
秋雲 夕雲 巻雲 阿賀野 瑞鳳 長門と、まだまだ持ってない艦娘多いし、
イベント終わるまで、もう1、2人ぐらいお出迎えしたいかも。

そいえば、昨日のニコニコ生放送の艦これ関連の番組で、
今期アニメの蒼き鋼のアルペジオとのコラボ企画があるって言うてたかも。
クリスマス辺りで予定してるみたい。艦これのゲーム内企画らしいし、
イベント海域で、アニメで出てくる艦娘が敵か味方で戦ったり手に入ったり?!
これは楽しみ。年末まで後1ヶ月、ある程度の資材は集めておいたほうが良さそうね。
イオナとか手に入るのかな・・・振動弾頭とかクリア報酬にあるかもねw
どんなイベントなのか、今から楽しみにゅ!
posted by えびにゅ at 04:04 | Comment(0) | ゲーム

2013年11月15日

E−4突破がおー!!

やっと・・・やっと終わったにゅーーー!!!

kk_E4_005.JPG

運良く中破大井のみでボス戦突入。
夜戦で利根がボスに400ダメージの連撃!
ザコ2残しで昼戦移行。支援艦隊がボスにちょいダメ、ザコ1体撃破。
T字有利の時点で勝利を確信。初手、金剛がボスを撃破!!

装備は普通に連撃仕様、戦艦、重巡に三式、
戦艦に電探、重巡のみダメコン。

kk_E4_010.jpg

かかった時間は、なんと14時間半・・・
削りに9時間、4時間睡眠とってトドメに1時間半。
削りに時間がかなりかかったけど、キラ付けに時間かかってたカンジ。
58ちゃんや、ハイパーズが脆いから、キラ付けは必須だと思ったにゅ。
ALL支援艦隊使用した為か、使用資材が多い・・・
削りは駆逐2軽空母(艦爆)2、トドメは駆逐2空母4(艦攻)
ダメージはバケツ即ぶっかけだったけど、消費は100程度に収まってるね。

削り中の潜水艦デコイは有効だったかな。
ダメコンさえ詰んでおけば潜水艦の損壊での帰還はほとんど無かったにゅ。
ハイパーズが、ガンガン大破するから途中から甲抜いてダメコンに。
金剛姉妹もカットイン、連撃で普通に大破するから電探抜いてダメコンに。
でもダメコン発動は58ちゃんの1回だけだったかな。
しょーじき、大破でも進軍しないと削るのがタイヘン・・・

トドメのみ重巡を入れたけど、今思ったら、
潜水艦やハイパーズを抜いて重巡入れた方が、
もう少し早く削れたかな・・・?って。
いあ、まさか連撃で400ものダメージを与えるとは・・・
ハイパーズは道中のザコには4〜500ダメージ与えたりするんだけど、
ボスには100ちょいしか与えれなかったんだよね。
おそらく、削りは潜水艦居てもいいとは思うけど、
トドメは戦艦2、重巡2、ハイパーズが理想かなぁ。
重巡4とかも面白いと思うけど、ボス時の昼戦の開幕魚雷に助けられた事もあったから、
ハイパーズは使いたい気がしたかな。

このE−4攻略で特に思った事・・・
とにかくボスに攻撃をしてくれない!!!
昼戦でも支援艦隊含めて200ダメージぐらい与える事もあったけど、
夜戦で一発、ドカーン!と戦艦の攻撃が当たった事がほとんど無い・・・
一人ぐらい当てる事もあったけど、それでも100〜200ダメージぐらいだったし、
たぶん、金剛姉妹2人ともボスにダメージ当てた戦闘は1度も無かったかな。
クリア時も、夜戦でダメージ当てたの利根だけだしねw
ボスだけノーダメージとか、何度あった事か・・・
削りダメージの半分ほどは昼戦で与えてた気がするにゅ。
夜戦だけで終わる気がしなかったなぁ・・・

トドメに1時間半は、たぶん早い方だよね。
削りと同じぐらいの時間はカクゴしてたけど良かったにゅ。
2回、ボスに@12ダメージってとこまで迫った事もあったんだけどね。
あれは悔しかったなぁ・・・昼戦だと100ダメージ削るのも困難かも。
残り300から200削るのはカンタンなんだけど、
残り100から削りきるのは本当に難しい・・・ボスが根性出してダメージが出ないにゅ。
残り30・・・ってとこで最後の1撃が10ダメージ程しか出なかったかも・・・
夜戦で残りHP100ぐらいまで追い込まないと、ほぼ落ちないんじゃないかなぁ。

さて・・・とりあえずE−4はクリアしたわけだけど、
これで終わりじゃないのよね。まだE−5が残ってるにゅ・・・
武蔵ゲットのために、次の休日、19日までまた資材集めかな。
って思ってたら、イベント期間が27日まで延長?!
しかも、イベント海域最深部で新艦娘が1隻追加だって?!!
これは、攻略は20日以降にした方がいいね。
E−5は、E−4よりも攻略しやすいって聞くし、
本気で資材集めをして20日以降の決戦日に備えるにゅ!
とりあえず、2−3で8ちゃんペロペロしてくるにゅw

kk_E4_006.JPG
posted by えびにゅ at 11:26 | Comment(0) | ゲーム