2014年05月03日

MHくりあー!

モンスターハンターじゃないよ、モンスターハウスだにゅ!
今、RoのモンスターハウスはLv制限開放されてて、
期間限定アイテムもV盾やコア3など、けっこ美味しいので、
メインABで参加してみたかも。
前回も参加してて、9層がクリアできなかったんだけど、
何となく攻略法が見えたので、今回はそれを試してみたにゅ。

その前に、おそらくだけどVali鯖でモンスターハウスの9層にたどり着いたのが、
前回のが初めてだったんじゃないかな?たぶんね。
9層がどんなMAPなのか、カンタンに説明すると、
とにかくゲソが多い・・・
どのくらい多いかっていうと、このくらい・・・

MH001.jpg

最初、みんな中央に陣取ってたんだけど、
ありとあらゆる状態異常を食らってSPは常時カラッポという、
完全に詰んでしまって時間切れを待つだけとなったかも・・・

でも、何度か中に入ってみて、
上下左右の小部屋に突っ込んでみたんだよね。
そしたら、小部屋の先にもゲソは居たんだけど、
中央に比べたら数はぜんぜん少ないし、
これは、もしかしたら・・・って思ったにゅ。

で、今回。
9層入場して数十秒は敵が沸かないので(遅れて入ってしまうと沸いてる)
入って即、小部屋に突入作戦を決行したにゅ!
どうしても遅れて入ってきた人は厳しい状況でのスタートになるけど、
それでも何とか北小部屋に集結できたにゅ。
中央から来る敵を倒しつつ、小部屋の中のゲソを処理。
まぁ、ゲソ優先かな。SP吸われるときっついからね。
ゲソを倒しきると間もなくして、小部屋からボス?が出現したにゅ。
グルームアンダーナイトの色違い?緑色のグルームだったかも。
コイツと戦ってたら、途中、急に暗転してスタート地点に戻されたかも。
6層でも何度かあったんだけど、リプレイ見てもダメージ表示されない、
ナゾの即死攻撃があるよね。なんだろうあれ・・・?
すぐに戻ると、あんなに密度が高かった小部屋が過疎地に・・・

MH002.jpg

みんな戻されたのかな?ナゾかも・・・
金剛で何とか耐えてもらって、再集結を待ちつつ攻撃を開始。
このボス、リプレイ見たカンジだと時々即死級のダメージが見えたかな。
おそらくだけど、グルームアンダーナイトと使用スキルほぼ同じかも。
頻度の高いMBがやっかいかな。デモンストレーションもいやらしいね。
奥に行こうとする時に、通りすがりにMB食らって死ぬ人がたくさんいたなぁ・・・
えびは水アンフロ着てたけど、そこまで痛くなったかも。10kちょいくらい?
あまり近づきたくないとみんな思ったみたいで、
最終的にはこんなカンジで上下から攻撃する事に。

MH003.jpg

これでも別にいいんだけど、理想は小部屋の奥に行きたいかな。
中央寄りの人はゲソからの状態異常やSP吸収が厳しいかも・・・
通り過ぎる時にMBで死なないように火か水服を着て、
奥から攻撃できたら1番いいと思うにゅ。

9層での必要装備はこんなカンジかな?
:火か水アンフロ(入場時、ボスとすれ違う時)
  ちなみに確認できた状態異常は、混乱、凍結、石化、睡眠、沈黙、呪い、スタンかも。
:ガイアス(混乱耐性100%)これは必須かなぁ。アサイーとかも使えないからね。
  混乱も、動かなければいいだけなので状態が落ち着けば何でも可。
消耗品:最低限のSP剤、ブーンPOT、レジポ
  死に戻り時、ブーンPOTあれば集合場所に行きやすいかも。

今回、クリアできたのはいいんだけど、
せっかくクリアできたのにクリア時に9層に居なくて、
ポイントをもらえなかった人がそこそこ居たかも。
9層とか、死んだ際に合流地点まで行くのが困難だし、
再入場する時は1分待たされる仕様だから、
タイミングが悪いとスタート地点に居る時にクリアされちゃったりするんだよね。
この仕様、どーにかなんないかなぁ・・・
後、クリアしてもゴール的なものは無くて、
スタート地点に戻るだけというのも微妙だよね。
蜃気楼の塔みたいに、最上階が欲しいかも。
そこでゴール記念にSS撮るの、好きだったんだけどねー。
これはちと、要望出しておこうかな。

Lv上限開放MHも、後は5日と6日の2回。
参加人数もMAXの120名集まると思うし楽しみにゅ。
普段のMHも、早く上級実装してオーラキャラでも行けるようにしてほしいな。
でも上級のLv制限が135〜165とかにしたら、
絶対、人数集まらないよね・・・
もう、余計な制限なくして今回みたいにみんな遊べたらいいのにね。
あのムダに多いエリアも無くしてほしい。
上級実装時でもいいし、いろいろ仕様を変えてほしいかも。
コンテンツとしては良いものだから、もっとみんなで遊びやすくするべきにゅ。
posted by えびにゅ at 09:39 | Comment(0) | ゲーム
この記事へのコメント
コメントを書くにゅ
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]