2013年05月15日

エクラージュで何しよう?

待望、してたわけじゃないけどエクラージュが実装されたにゅ。
行き方はカンタンで、モーラから転送があるかも。歩いても近いけどね。
えびもとりあえず行くだけ行ってみたけど、
まぁ、何したらいいのか分からなかったので、
衣装のほお紅を作って満足したにゅ。

エクラージュの見所って、何なんだろうね?
特設サイトを一通り見てみたんだけど、
新モンスターは、HPのわりにはEXP少ないし、
クエストはいろいろ追加されたけど、報酬の詳細が書いてないし、
グローブやペンダントなどの新アイテムも、性能微妙だし・・・
各種グローブのスロットエンチャントの確立、かなり悪いみたいだね。
スロット付いたからって、だから何ってカンジだけど・・・
まぁ、スプレンディッドコイン10枚で作れるし、
スロットエンチャントはコイン5枚で出来るし(成功率はお察しだけど)
コインはクエストでたくさん貰えるから、
手軽に手に入る装備の性能としては、こんなもんなのかもね。
エスランのペンダントのエンチャントで、魔力3(Matk+12、詠唱時間-8%)は、
欲しい人は欲しいかもね。
威力は、普通にサインとかのがよっぽど強そうだけど。

なわけで、えび的にはこれといった見所が無いんだけど、
エクラージュを含めた異世界のクエストキャンペーンが行われてるかも。
普通にクエストを行うだけでも、各種コインやEXPが貰えるのに、
さらにこのイベントで、大量のコインとEXPが手にはいるにゅ。
エキスパートの称号を5つとも取れれば、90MものBaseEXPが!
紫色の竜クエストとか難易度高いクエストもあるけど、
紫色の竜クエストはスプレンディッドコイン50枚で簡易ルートでクリア出来るし、
スプレンディッドコインはこのイベントでたくさん手に入るので、
EXPが欲しいなら、簡易ルート使ってクリアしてもいいかもね。
教範使えば、Lv100超えてても3、4Lv上がりそうだし、
3次職手前の人も、このイベントを活用すれば、
すぐに3次職になれちゃうかもね。
えびはクエストとかめんどくさくて好きじゃないんだけど、
これだけのEXPが手に入るのなら、ちょっとがんばってみようっかなぁ。
イベントの期限は6月4日まで。
今なら異世界ツアーズを使えば、
結構ラクにクエスト進むと思うにゅ。

先週の話になるけど、酔いどれと愉快な仲間達とで、
ETの2回まわしをやってきたにゅ。
75Fスタートだけどね。
えびは、ABとメカで参加。
1回目のABで行った時は、そこまで苦労なくクリアできたかなぁ。
やっぱり、95Fには少し手こずるけどね^;
2回目は、初めてのメカでの参加だったかなぁ。
やる事は非常にカンタンなんだけど、物足りない感がハンパなかったかなw
しかも、仕事がラクなワリにミスを多発させたのは次回への反省かなぁ。
つい、出ちゃうのよね^;
もうこればっかりは性格というか、なんというか・・・
完全に引いて、95階とかで壊滅した時のリザ役に徹した方がいいよね。
ま、イグ葉忘れてたけどね・・・
1番のミスは、最初ロボに乗ってたんだけど、
開幕と同時に突っ込んで自爆で一掃してやろうと思ったら、
燃料忘れてて普通に死んで流すという醜態を晒すというね・・・
リアルに死にたくなったかも;
ま、これもいい経験と思って次に生かすにゅ。

あ、そいえばβプロジェクトの追加告知があったよね。
内容は、大方みなさんの予想どうりだったかな。
ゲームメディアの記事も見てみたかも。
いろんなメディアに記事載ってるけど、えびはいつもジーパラを見てるかな。
記者がRoプレイヤーだしね。内容がとても分かりやすくて共感できるかも。
で、インタビューの内容を見て思ったんだけど、
まぁ、言いたい事はすごく良くわかるかも。
古き良き時代のRoを楽しんでほしいって気持ちはホントに良く分かるかも。
楽しかったよね。未転生で溢れていて、PT募集も溢れていて、
OD1階でアコ達みんなSPが無い無い悲鳴を上げながら圧死したり、
まったり雑談も交えながらゴブリン狩ったり、
プロ地下水路で1画面間隔でプレイヤーが離れて盗虫狩りしてて、
カード食われて他のプレイヤーの方に流れてアッー!ってなったりw
壊滅前のモロクの中央の神殿付近でポタ子とかしたなぁ・・・
相方とも、このぐらいの時期に出会ったかな、たしか。
PT機能が死んで、会話もままならない状態になったり、
今だと暴動が起こりかねないけど、あの頃はそれすらも楽しんで、
本当に、みんな純粋にRoを楽しんでいたよね〜。

そんな古き良きRoを、本鯖には無いGMイベントや襲撃イベントを加えて、
ブレイザブリク鯖でしか出来ない楽しみ方で遊んで頂きたいという、
インタビュー記事を読んでると、非常に魅力的に感じたかも。
良い事言い過ぎてて、なんか逆におかしいと思っちゃったりw
いあ、だって、こんな手間かかる上に無料鯖でしょぉ?
本鯖からも人は流れていくだろうし・・・
一度流れたユーザーは、戻ってこないかもしれないよ?
デメリット、大きすぎない・・・?
こんな赤字鯖立ち上げて、だいじょうぶなのかな・・・
ここまでして新規ユーザー獲得できなかったら、
ブレイザブリク鯖の終了と同時に、本鯖もかなり危ない気が・・・
なんか、最後の賭けを行ってるような気がしなくもないかも。
えびは、ちとひねくれてるから深読みしすぎかもだけどね。

ていうか、ブレイザブリク鯖でいろいろするのはいいんだけど、
本鯖をもっと大事にいろいろ考えてほしいなぁ。
各鯖でGMイベントやれとは言わないけど、
週代わりでワールド単位で何かを行う事はがんばれば出来そうだし、
襲撃イベントみたいなのも、月1ぐらいならできるんじゃない?
たしかに、今の本鯖では出来なくて、ブレイザブリク鯖でなら出来る事が、
あるかもしれないけど、本鯖で出来る事をやらないで、
ブレイザブリク鯖でやるってのは、ちと納得が出来ないかな。
本鯖も、もっとアイシテ!
posted by えびにゅ at 03:23 | Comment(2) | ゲーム
この記事へのコメント
壊滅前のモロクの中央の神殿とありますが、モロクやフェイヨンは今の仕様のMAPですよ〜魔王出てきてないのにモロク壊滅しているからユーザーが何もわかってない。っていってるんでやんす。
Posted by 名無し at 2013年05月15日 08:58
モロクやフェイヨン、アルベルタが現クライアント仕様なのは、
存じていますよ。残念ですよね。
でも、過去のMAPを当てれるのならば、当然当ててると思います。
てことは、システム的に当てたくても当てれないんでしょうね。
ブレイザブリク鯖のコンセプト的には、
なんとしてでも昔の街を再現してほしかったですけど・・・
Posted by えびにゅ at 2013年05月15日 12:16
コメントを書くにゅ
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]