2013年05月05日

各種調整についての私見。

はひ〜〜〜GWが未実装で生きてるのがツライ・・・
昨日は、地元のOFF会に夕食だけ参加してきました。
今日もお仕事があるから、飲めなくてツライ・・・
でもまぁ、いい息抜きになったにゅ。

OFFで、先日行われたローリングカッターの修正とか、
今後行われる各種スキルの調整、MAPの調整の話とかしたにゅ。
まぁ、えびもリア友もわりと古参なプレイヤーなので、
今回の調整については、わりとドライな意見が。
ま、いつもの事だよね、ってw
いろんな方々のプログを見たりして、まぁネガキャンばかりだったけど、
えび的には、妥当だと思うんだけどなぁ。
ある程度の環境や装備があれば、数日でオーラになれるのは異常だと思うし、
その異常を正常に戻す修正を行うのは、極々当たり前の事だしね。
今のRoしか見てない意見がものすごく多いけど、
先の事を考えたら、まずエクラージュでメモDがいくつか増えるらしいけど、
難易度は知らないけど、GHメモD程度だとソロ余裕とか、
そりゃ、運営は好ましく思わないし、えびも思わないし、
精霊システムでのサイキックウェーブの属性追加とか、
WR涙目パッチなんて当てたくても当てれないだろうし、
Lvキャップ開放されても、現状だと回ってるだけで数日で光りかねないし、
こんな異常な状態を修正してくれるんなら、
どーぞどーぞとっととやってくださいって思うかも。

ブブ羽など、課金アイテムの使い道が無くなった意見も見たけど、
まぁ、どのMMOも同じだろうけど、
利用規約に、告知無しでどんな変更があっても、
ユーザーは承諾しなければいけないって書かれているだろうし、
装備がゴミになっても、元には戻しません。お金も返しません。
それでもいいならプレイしてもいいですよ、って事を承諾して遊んでるんだし、
詐欺だのなんだの文句を言うのは自由だろうけど、
承諾した上でプレイしてる以上、それがどうしても気に入らなくても、
Roをやりたいのなら、受け入れるしかないのよね。

下方修正なんて批判しか出ない事をわざわざ行ったって事は、
それをやらないと今後の開発や運営に差し障るんだろうし、
末永くRoを楽しみたいと思ってる人は、
今回、今後の下方修正パッチには、生暖かい目で見守ってあげるべきかな。
えびは少し楽しみだったりもするかも。
どんな事であっても、大きな変化ってワクワクせざるをえないにゅ。
だいじょうぶでしょ、きっと何がきても。
知り合いのギロチンメインな人も、
RCが死んだぐらい何だ、と逆に燃えてソロでGHやニーズ狩ってるし、
そういうの見ると、カッコイイなぁ、っておもう。
ネガキャンしてないで、こういう時こそいろいろ考えて、
さらに高みの装備を目指して、一人がムリならいろんな人と協力して、
何でもかかってこいやって意気込みが必要かも。
posted by えびにゅ at 01:55 | Comment(5) | ゲーム
この記事へのコメント
初めまして。
まったくもって仰る通りだと思います。
楽しみましょう。
Posted by ダーハマ at 2013年05月05日 06:09
全てにおいて同意します。
批判が出たりするかも知れませんが、頑張ってください。
Posted by 匿名希望 at 2013年05月05日 10:07
確かに、数日で装備や資金があれば光れるのはどうかとは思いますが、それとスキルの問題は全く関係がないと思うんです。

スキルで職業間の差があるのは当たり前でありそれによって格差が生まれるのは仕方ないですが、稼ぎやすく経験値が入りやすいMOBを配置し、経験値を上げる仕様にしたのがそもそもの原因なんだと思いますね。


それに、珍が毒瓶を飲んでさらにごつみので狩をしたことを前提に考えすぎていると思うんですよね。

RC自体を弱くしてしまうと、毒を飲まずにRCで地道に狩をしてる人だってたくさんいるのに、それを殺す理由はなんでしょうか?
RCに毒の効果が載りすぎていることが問題なんだとおもいます。

変更があり高かった武器がカスになる事はしかたがありませんが、弱くなったスキルは職業を選択する上で(ゲームをするうえで)重要なのにそこはやっているプレイヤーとしては問題が大きすぎはしませんか?
装備でお金がなくなるとかいう以前の問題ですよね?

珍のRCだけではなく皿、修羅、RG、連などもスキルの対称にしている時点でソロで頑張ってスキルを使う楽しみがない職業ってどうなんでしょう?w

ニーズやGHMDはスキル使わなくてもソロはできますし頑張るとかそういう問題じゃないと思います
Posted by へび〜ゆ〜ざ〜 at 2013年05月07日 12:37
こういう大多数と反する日記を書くと、
たいてーフルボッコにされるから、
同意してくれる人が居て驚いたり嬉しかったり。
今、この状況を楽しめるポジティブさって、
大事だと思うのよね。
後は、出来うる限りユーザーが納得できるような修正に期待ですね。

へび〜ゆ〜ざ〜さんにレスしますけど、
どうしてスキルを弱体化させたのか、と考えると、
運営の意図が少しは理解できると思います。
MOBのEXP調整などでは、解決しないからです。
解決させたい問題は、告知に書いてありますけど、
えびは、それだけではなく、
今後のRoのゲーム難易度バランスを見据えて、
スキルの調整を行うのだと思っています。
これは、MOBの配置、EXP調整だけでは、
もう解決しないところまできていると思います。

今更ですけど、ユーザーの成長にRoの開発が、
まったく追いつけていないんですよね。
グラビティで開発を行ってる時点でお察しですが・・・
最終手段ともいえる、スキルの弱体化を行わざるをえない・・・
ホント、苦渋の策だと思います。
不満は当然あるでしょうが、少し運営の立場になってみれば、
納得できる部分も多くあると思いますよ。
Posted by えびにゅ at 2013年05月08日 15:46
運営の立場とおっしゃって居ますが、その考え方ならもう3次職いらないのでは無いでしょうか

スキルの弱体化をしたとしても今回は解決しないでしょう

現にマップとMOBの調整も是正されるのですから。

あと、動画でもあがってますが、経験値テーブル調整で解決しないわけではありませんよ?
Posted by 通りすがり at 2013年05月11日 07:36
コメントを書くにゅ
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]